2014年7月21日月曜日

かもめ食堂

神戸に住んで、まだ子供も居なかった頃
わたしは思いつきでよく街に出た。
雑誌で見たお店を探して、カフェでお茶を飲んで
とても優雅に過ごさせてもらったなあと今になって思う。
そんな頃ミニシアターでやっていた『かもめ食堂』をひとりで観に行った。
観終わった後は心が凛として
早足でひと駅くらい歩いた。
穏やかな癒しの映画なのにパワーをもらったような不思議な感覚。
それ以来は、DVDを借りたりすることもなく一度も観ていなかったけれど、
心のベストテンにはきっと入る好きな映画だったのは間違いなくて。
どうしてもう一度観ようとしなかったのか不思議なくらい。
なにごともそうすべき時というのはあって、
録画して放っておいたのを
観るべきときがきたと感じてやっぱりひとりで観た。
人は働かずにゴロゴロしているよりも
働いて疲れる方が
元気でいれるのだな。
わたしにも何かが出来るかもしれない。
やりたくないことはやらない勇気。
自分んで決めたことに責任をとる勇気。
逃げずにここに居る勇気。
諦めずに前を向いて。
まじめにやっていれば大丈夫、そのうちうまくいく。
主人公のサチエさんは言ってた。

0 件のコメント:

コメントを投稿