2015年10月27日火曜日

colorful

今だから
お母ちゃんだから
夢は叶うよって
素直に言えないこともあるよなって
思える
何者にもなって欲しくはない
生きていてくれるだけでいい
夢を見て苦しむ姿は見たくない
お母ちゃんだから
ずっと手元に置いて
退屈だけど
安穏と暮らして欲しい
究極の愛はそう思う
だって
命と引き換えにこの世に出して
1秒も心配しないではいられないのに
お母ちゃんだから
やいやい
言うんだ
今なら
それがわかる
けれど。
中学生の時に
なれるわけないって
言われたことは
今も覚えている
これっぽちも恨めしいとは思わないけれど
とてもよく覚えている
気持ちはわかるが
うまいやり方だったとは言えない
うまい夢の見方を
教えてあげられるのが大人だと思う
夢と引き換えに失うものの覚悟を
きちんと教えてあげられる大人に
そして夢を叶えるためには
現実を受け入れなければならないことを
夢をみるからには
人一倍の苦しみや
悲しさや
孤独を受け入れなければならないことを
きちんと
教えてあげたい
それでも
夢をみることは
それを叶えようとすることは
人生を
カラフルにするとわたしは思うから
お母ちゃんは
いつだってつらいけど
やっぱり
その人生もまたカラフルなんだ

0 件のコメント:

コメントを投稿